吉祥寺司法書士事務所

個人様
相続、遺贈

亡くなった方が不動産を持っていた場合、名義を変更する必要があります。

残した財産によって、相続人間で争いを起こさないようにするための一つの手段です。

配偶者特別控除を利用して、不動産の名義を移転する方法。

住宅ローンが完済した場合、抵当権抹消手続きが必要です。

想定していなかった贈与税が発生してしまった。実務上よくあるひとつの事例です。

認知症、精神障害等により判断能力が低下した場合には、このような手続きがあります。

老後の財産管理に不安を感じたら、一つの手段としてこのような方法もあります。

借金の返済が苦しい場合、ケースによって様々な解決方法があります。

少額の裁判事務でしたら、司法書士にまかせてみてはいかがでしょうか?

法人様

作りやすくなった株式会社。あなたも設立してみませんか?

株式会社の場合、取締役等には任期があります。任期切れにご注意下さい。

商号変更・目的変更、本店移転、合併等、その他会社に関する登記etc。

相続、遺贈

財産を有する方がお亡くなりになると相続が発生します。
法律で定められた相続人(法定相続人)には、法定相続分があり、その通りに相続取得するのを、法定相続といいます。
これに対し、相続人全員で遺産の分割協議をして「A遺産は甲さんに、B遺産は乙さんに相続させる」ということも通常行われています。
又、遺言書を残すことによって、A遺産を丙さん(相続人と限らない)に与えることもできます。これが遺贈です。

当事務所はこれらの問題について色々な観点からサポートし、アドバイスすることができます。必要書類については、お問い合わせください。戸籍、除籍謄本、評価証明書等を収集することもお手伝いできます。

相続登記については、不動産の固定資産評価額×0.4%が登録免許税であり、遺贈登記については固定資産評価額×2%が登録免許税です。
(尚、当事務所ではオンライン申請に対応しており、さらに減額が可能です。)
吉祥寺司法書士事務所の報酬は、基本が3万5千円からで、不動産の個数や課税価格、遺産分割協議書作成等によって加算されます。詳細はご相談ください。

吉祥寺司法書士事務所
  東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目11番30号